クラッチ使わないシフト、やりすぎるとギヤ抜けしやすくなるっす。あと、トゥ&ヒールはマシンを痛めずにスムーズな減・加速をする為のテクで、厳密に言ってしまうとキッチリ回転を合わせないとクルマに負担がかかるっす。シフトダウンすればエンブレは自ずとかかりますから、低速度で練習して感覚を身につけるのが一番っす。速度キープでシフトチェンジとか、ありますけどマンガと違って壊すとお金掛かるので程ほどに…。
>黄色好き さま
はじめまして、こんばんは。
黄色好きさんが言う現行車を【2型】としているのであれば、1型も【ZFT】として、チャンピオンイエロー4ですよ。
現行車は「チャンピオンイエロー4」ってなってますが、マイチェン前後で色変わってるんですか?
わかる方、教えてください。
ヒールアンドトーの順番は、
1.ブレーキを踏み、クラッチを切る。
2.ブレーキの踏力を調整しつつ、かかと(ヒール)でアクセルをあおりつつ、シフトダウン。
3.クラッチをつなぎ、すかさずかかとで踏んでいたアクセルに右足全体を移して踏み込む。
です。ちなみに回転数はエンブレが効く程度まで上げるようにします。エンブレがまったく効かないほどだと回転数を上げ過ぎです。ヒールアンドトーは減速のためのテクニックですから、効率よく車速を落とすためにエンジンブレーキを使うこともひとつの目的だからです。
ちなみにクルマでも回転数があっていればクラッチを切らずにシフトチェンジ出来ます。シフトチェンジ時の回転数を把握するためヒールアンドトーの練習の一環としてクラッチレスシフトをする場合もあります。
ヒール&トゥは立ち上がり時のアクセルオンのときにレブをパワーバンドにするための技です。
車がギクシャクしないようにシフトダウンができれば順序ややり方は何でもOKだと思います。
ハードブレーキング時にシフトダウンする場合に
車速と回転数を合わせて車の挙動が乱れないようにするためのものではないでしょうか?
最後のクラッチをつなぐ瞬間のエンジン回転数が重要なのだと思います。
蛇足ですが
バイクだとクラッチ切らなくても回転数合わせればシフトチェンジできます。
その昔、クラッチワイヤー切れて泣きそうになりながら家まで帰りました。
あ、後は素早い操作より丁寧な操作の方が、多分身に付くの早いっす。それと、なんでアクセル煽るのか、どんだけ煽ってやらなくちゃいけないのか、これポイントっす。
今年8月にスイスポ を契約しました。
マッドフラップ、エスコート(実際はガラスコートを施工)、スズスポATシフトブーツ、社外HDDナビ等のオプションを40万円分付けて、乗り出し215万円でした。(値引き34万5千円) ちなみに下取り車は、13年前のリッターカーでしたので査定0でした。
参考になりますでしょうか。
ちゃぼさんこんばんわ
ダウン量少なめですよね?なのに・・・w
ダンパーは11純正でしょうか?バンプラバー当たる・・・31ですかね。
31純正はバランスとしてはいいです。でも重心下げたいし・・・テインとか安いですけど・・・悩みます。
自分もエンブレ併用するっすよ。ストレートから進入手前で4速→3速→、でそっからステア始めながら立ち上がりに備えて2速、とか。特に下りで。