自分はあとサス、LSDで、エアクリーナー、で落ち着いて、から、アースやブレーキホース等に行こうと思いますよ。サス入れるために貯めようと思ってある程度貯めたら、良い部品が出て、つい買っちゃってますよ
そういえば昔モンゴリカブをばらすのに貧乏学生だった自分は液体ガスケット使っていました。
マフラー清掃した後に取り付けるときに使えませんかね?どなたかチャレンジャー居ませんか?
>24さん
こんばんは〜。いつも画像拝見させて頂いております。24さんの画像を見てHKS九州のチタンマフラーを注文してたんですが、材料のチタンが入ってこないらしく納期が1ヶ月以上かかるとのことでキャンセルしました。おかげで2倍以上値が張るスズスポチタンへ・・・。おかげでタイヤ買うお金がなくなりました(汗)。
ちなみにプロの方なら2時間でも大丈夫だと思います。スタビはちょっとわかりませんが。私も残りはタイヤ⇒サス⇒スタビ⇒LSDで考えてます。補強関係のみで充分に速くなりましたけどね。パワーはなくてもコーナリングスピードはその辺のスポーツカーに引けを取ってないですね。特に下りは相当速いですよね。知り合いのDC2をサーキットで借りたことはありますが、その時にはFFってつまらんなぁ・・・と思ったんですが、スイフトは相当面白いですね。
>針。さん
はじめまして〜。
実はロアアームバーでもトラブりました・・・。別でスレを立てましたので、ご参考になればと思います。リアタワーバーは秒殺です(笑)。
前車でSR-3が標準でくっついていましたが、何より腰痛持ちだった私には天国を垣間見れるようなシートでした。上記さんのように無段階リクライニング最高!何故か背中に熱がこもりにくく、そして腰の辺りの落ち着きが良く長時間の運転でも痛みがくることもありませんでした。うーん取って置けば良かった・・。
SR-3を使っています。1.3に乗っているのですが、座り心地は純正シートの方がいいです。圧迫感もなく、座面も柔らかいのでポケットに物を入れていたりしても痛みがおこったりしません。逆にレカロはセミバケでも充分なホールド感で腰や肩のブレがありません。あと無段階リクライニングでベストポジションを見つけると、運転中ヨダレが出そうなくらい楽ちんです。快適とホールドの両立は難しいですね。
先日フロントタワーバーの装着でトラブったへぼやんです。フロントタワーバーに続き、ZC31SにクスコのロアアームバーVer2を装着しようとしてまたトラブってしまいました。ご迷惑かも知れませんがご参考になればと思い、またスレを立てさせて頂きました。目障りと思われた方、申し訳ありません。
ロアアームバーの装着は、ボルト4本だけなのでトラブルさえなければフロントタワーバーに比べると簡単に終わると思います。ですがこのボルト4本のうち、車体前側のロアアームボルトがクセモノでした。
本来はこういったブッシュ系のボルトはタイヤ接地状態(1G状態)にして取り外し作業をすれば問題ないのですが、ジャッキアップして脱着される方も多いと思います。私もフロント左右だけをジャッキアップしてロアアームボルトを取り外しました。そして、ロアアームバーをはさんでボルトを元に戻そうとしたところ・・・ボルトが全然入って行きません。一向にネジが噛まないので、外してみるとロアアームの位置がずれてボルトがメンバーのネジ山まで届いていませんでした。助手席側は無理矢理噛んだのですが、運転席側は穴が半分以上見えなくなっており、かなり厳しい状態になってました。
結局、サスとナックルをつないでいるボルト2本を外し、ロアアームを下側からフロアジャッキで持ち上げることで何とかロアアームの場所を正規の場所に戻すことができました。ですが、下手をするとどうしようもないことになってしまい、身動きが取れない状態にもなっていたと思います(もちろん、問題なく戻せる場合もあると思います)。
対処法としてはボルトのネジを完全に緩めたら、そのまま抜かずにメンバーに刺したままにしておきます。その状態でロアアームを下側からフロアジャッキで軽く持ち上げてやると、そのボルトが自然に下に落ちます。これがボルトに完全に負荷がかかっていない状態です(すなわちタイヤ接地状態)。この状態でロアアームをかませてボルトを戻せばあっさりと噛んでくれます。これを左右片側ずつやります。もちろん、タイヤ接地状態で作業される方はこんなことする必要はありません。先程無理矢理押し込んだ助手席側もこの方法で負荷なく組み直せました。
また長文となってしまいましたが、フロントタワーバーと違って走行不能に陥る可能性があるので、ご参考になればと思います。
長文失礼致しました。
>がく@黄スポさん
こんばんは〜。私も黄色です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
私のスイスポはまだスズスポのTiマフラーのみで、吸気系はノーマルなんですよ。ただ、確かに微妙な位置な気がしますね。クスコに聞いてみてはいかがでしょうか?結構丁寧に教えてくれますよ。
>aonさん
やはり同じでしたか〜。あの構造は問題ですよね。
でも、その分しっかりとボディに付くので一回付いてしまえば安心ですよね。ちなみに私はボルトに負荷を掛け過ぎて折ってしまうというトラブルもオマケでやってました(泣)。幸い手持ちのボルトで凌げましたが。リアタワーバーは内張りをカッターとハサミでちょきちょきやれば20分コースですよ。特に問題なしです。
ですが、ロアアームバーは・・・
またスレ立てます。
私はSR4にのってます 前の車(MT)の時に若干腰痛気味になっていたので買いました。調子良くなりましたよ 長時間運転しても以前のような腰の疲れはなかったです じぶんにはフィットしてますね
shogo団長に続いてカキコします。
レカロは基本的には腰に良いですが、ホールド性をあまり求めないない方にはSR系はちょっとタイト過ぎるかも。
そんな僕はSP系です。ランエボやユーロRに純正採用してるヤツ。もう少しラグジー系ならST系ですね。
もし埼玉近郊にお住まいなら、春日部のピットイン岩槻レカロ館もオススメですよ。
その値段なら、もうちょい金出して正規モノのSR3でも買った方が良さそうだな。
正直、中古でMOPのシートだと2万が良いトコじゃなかろうかw
後悔の無い買い物を。