私はスイスポですが、アリーナでの初見積は−12万でした。
2回目に行って、下取り査定と3万円オプションサービス、サービスマニュアルおまけ で契約しました。
いままでの経験からは、車輌価格の1割いけばいいほうなのではないでしょうか?
ただ、値引きだけでなく、そのディーラーのやる気というか、対応を見て決めるべきかと思います。
そういう意味では、他店舗をみてまわるのは大事ですね。
購入後はまったくディーラなんか行きませんっていうなら話しは別ですが。
限界まで安くしろ、でも購入後もしっかりたのむぞ、では向こうも嫌がりますし、結局は相手にされなくなります。
最終的には、そのクルマがいくらの価値があるかというところに行き着くわけで、値段以上のすばらしいクルマと思ったなら標準小売価格でも良いわけです。
「お客様は神様」は売る側の考えであり、買う側が考えると「人」としてレベルが下がるので、紳士的に行きましょう。
7月末にリミ2のHID無しを購入したものです。
私が始めて見積もりをお願いした時も値引き無しでした。
ディーラーの人に「ウチで購入していただけるなら値引きもちゃんとさせて頂きます。」と言われてしまいました。
値引きも分からないのにココで買うなんて言えるか!
っと思った私は「車の購入を考えている。他メーカー小型車も検討中。一番お値打ち感のあるところに決めたい。」
とスズキ以外の購入する気のない車の見積もりを幾つか貰ってもう一度同じスズキのお店に行きました。
「スイフトも検討したいので値段をだして欲しい。」
っと言って値引きのついた見積もりをだして貰いました。
みすった2さんの言われるようにこの辺は販売員によると思います。
私がリミ2のHID無しを購入した時の値引きは5万円+5万円です。
(7月までオプション5万円引きキャンペーンでした)
リミ2HIDも値引き幅は変わらないと言われました。
ディーラー曰く、リミ2は特別仕様車なので通常仕様車のに比べると値引きは出来ないとの事です。
まあ、この話しは私が販売員にうまく丸め込まれただけの話しかもしれませんけどね。
車庫証明費用なども相談すると実費だけでやってくれる事もあるそうです。一万円弱の値引きって感じですね。
蝦蟇さんも言ってますが車を買った後もディーラーのお世話になるわけですからお店の機嫌を損ねない程度にするのも大事なのかもしれませんね。
グリーン税制ですが私が勘違いしていなければ
平成16年4月1日から平成18年3月31日までの新車新規登録車が対象との事です。
下手な文で長々と書き込んでしまいましたがお役に立てれば幸いです。
よく言われるのが、「おたくのクルマじゃなくても、良い車はいっぱいあるので、そちらにしても良いのですよ」という態度を見せることです。
すなわち、「お宅のスイフトが欲しいんです!」という態度は押さえておいて、ライバル車の名前を出して、それらと迷っているので、あとは「お金はこれだけしかありません!」と、きっぱりすることでしょうか。
そういった意味で、ご自宅からスズキの販売店が何店舗かあるのであれば、回ってみることも方法の一つであると思います。
決算時期の月末や、下っ端の営業マンではなくて管理職クラスの人と交渉するということも手であると思います。
値引きですが、雑誌などに掲載されているので、そちらを参考にされると良いかと思います(『マイカー』だったでしょうか)。
ただ、あんまり値引きで叩いてしまうと、今後のお付き合いとして、お店の人にあまり良い印象をもたれないことも確かであるかと思います。
コンピュータをいじれば、リミッターを解除することは可能であると思います(そんなに高度なコンピュータを使っているとも考えられないですし)。
ポイントをずらすのは、申し訳ありませんが、私の浅はかな経験では聞いたことがありません。
しかしながら、何故にリミッターを解除したいということを希望されるのかが非常に疑問です。
何のためにレブリミッターがついているのか、ということをご理解したの上での質問なのでしょうか?
タコメーターがなくても、音だけでエンジンの回転数がわかり、ギリギリポイントで正確にシフトアップができる技術がおありなのか、それとも単にエンジンブローさせたいだけなのかと、どちらかでおありになるのかと思ってしまいます。
いっぱい回したいのであれば、S2000やRX-8をお求めになれば、9000rpmまで回すことができますよ。
ZC11SのMTに乗ってるんですが
ノーマルだと6500回転くらいでレブリミッターが効いてしまいます
リミッターって解除したりポイントを上に上げたり出来ないのでしょうか?
みすった2さん
お返事どうもありがとうございます。
昨日初のディーラー行ってまいりましたが、
値引きなしの見積もりでした。
やはり、他店舗など
複数見てまわるべきなのでしょうか?
実際、リミ2HIDを
下取り無しで買うとしたら、
最低で値引きどのくらい行けば
良いのでしょう?
1.3のリミテッドに乗ってます。当初からブレーキのタッチに違和感があります。特に普通に止まるときの踏みはじめでコントロールしにくく、いわゆる「カックンブレーキ」となってしまいます。パッドをエンドレスのSSSに変えようと思うのですが、どなたかインプレッションをお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、「ストリートユース中心・初期制動がダル・コントローラブル・ダストが少なめ」のお勧めパッドがあったら教えてください。
ryoさん、ありがとうございました。
さっそく検討してみようと思います。
正規品でも腰痛になります。
私は長年いろんなタイプの物を使用してきました。
が、下記のアドレスのアドバイスとおり座っても腰が
背もたれから浮いて腰痛になりやすいです。
{RECAROの正しい座り方アドレス
http://www.recaro.com/index.php?id=1393®ion=4&L=3}
結局本人の体系に合わせて微調整しないといけないようです。
私はMOPでも腰痛が起きませんなぜなら正規品専用の
エアクッションを背もたれの腰部分に仕込み、座ったあと
ポンプで調整して腰にちょうど良い圧力をかけています。
またシート下を覗くと座面の沈み込み弾力用にバネで座面を引っ張っています。
体重の軽い方はこのバネを数個バランスよく外すと
良いと思います。
私も2個程外して軟らかさを調整してます。
前車も正規品でなく純正品をわざわざ探して取り付けしました。
なぜならも経験から(正規品を6種類使用しました。)
正規品は太ももを支えるパットが乗り降りで、
そのうちパットが中で割れてしまいます。
(パットがパット芯に貼り付けてないせいかも・・・)
純正品は芯のプラスッチクにパットがしっかり貼り付けてある又はそれに近い状態で全体に支えていますので、中でパットが破れる比率低く長く愛用できます。
お金のある方は破れたら代理店に依頼してパット交換してもらえばいいことだけど・・・
っと言うことで、参考までに書き込みさせて頂きました。
1.3XG さん[9]にもかきこしましたが、
シートリフター座面昇降装置は基本的に同じ用なので、
このローポジレールはこのシートリフターに取り付けするようなのでたぶん大丈夫だと思います。