なったね。
今日はアリーナに行ったのにカタログ貰い忘れた。現物も見忘れた。スズキHPで、カタログ郵送頼んでいるけど、まだ届かない。
できたら初めからレイズの鍛造ホイールとか選べたらいいのに。2型乗りですが、純正は納車後500m先の中古屋で売って社外品に換えました。ディーラーでは取替えに数千円かかるっていわれたので。まあ値引きが尋常でなかったので仕方ないかと諦めましたが。
セットで5万で売れました。
もう8年前からユーザー車検で通しています。
初めはサーキット仕様の100のチェイサーでオーバーフェンダーもつけ、車幅も20oオーバーギリギリで、フロントバンパーもチンが大きく全長30oオーバーか、と思われましたので、ガソリンスタンドで、車検通りますか?ってな感じで頼んだら、OKということでお願いしました。
次の車検では自分で車検場に持ち込みました。何もしなままで通りました。以外に簡単で、他の車もほとんど○で通ってましたよ。カーボンボンネットのFDも検査員と楽しく会話をしながら、検査受けてました。一部で言われているように、車の安全性の確保ではなく、重量税取立ての手段と思われても仕方ないようなものでした。
そのチェイサーを事故って廃車にし、次も100のチェイサーでしたが、タイヤがフェンダーから出ていたり、車高が90oギリギリだったり、保安基準を満たしているとメーカが言っていたマフラーが40km/H測定で爆音になって周囲から白い目で見られたり、といろいろありましたが、いろいろな工夫で一日で検査は無事終了しました。
現在は、他県に移住し妻のミニバンの初回車検をしましたが、ライトの光軸が狂っていると何回も言われ、調整せずに再検査をしたら、上にずれているといっていた軸が下にずれているといわれたりして、話し合いで決着をつけました。
車検なんてよくわかりません。
雑誌や本を読んで、ある程度の基準を理解し、自分でやってみると良く分かりますよ。車検切れ1ヶ月前から検査受けできますから、何か不具合があれば最長1ヶ月の猶予があります。ユーザー車検をして不具合は整備屋で調整してもらい、後日再検査をする。
これ、おすすめです。
みなさん情報ありがとうございます。
LEDテールは(ラ・アンスポーツ)です。
96dbだと、結構うるさいですよね!
それでもギリギリOKなんですね。
ガソリンを替えて変化があったのなら、エアフロメーターを交換してみては?
ディーラーに同じエアフロを使ってる車種があるなら、お願いして借りてちょっと走らせてもらったら?
ヘタリとはピストンのOリング等が磨耗してオイルがオリフィス以外から抜けたり、オイルの粘度そのものが低下し、減衰力が下がる事だと思います。
抜けはヘタリが進行してシールからオイルが外部に漏れ出す(勿論減衰は下がると言うか無くなる)または過大な入力でシールやオリフィスプレートがやられ減衰しなくなる事では。
ショックを押して戻らなくなるのはショック内に封入されているガスが抜けてしまっているからで、ガス封入の無いオイル式ショックでしたら新品でも戻ってきません。
半年前にトラストs/cキッドでMax.+0.3Kで約160馬力仕様ですが何もなく車検は通りましたよ。
負圧状態だと純正と変わらず加圧状態で燃料補正でセッティングしてます。ついでに1型でレブを6800->7200に書き換えてあります。
検査はアイドリング(負圧状態)での試験なので燃料をプラス補正していない限りとおるかと。
考え方が間違ってたらごめんなさい。
減衰しなくなるのは中に充填さてているオイル等の劣化により動きが鈍くなる(強く)ではないですか。
そこへ減衰を強めると逆効果なきがします。
あとヘタリと抜けは意味が違うので注意が必要です。
ヘタリは動きが鈍くなるだけですが、抜けはショックが縮んだまま戻らなくなります。
私も抜けた現物を見た事あるのですが、ピストンを手で押し込んで放しても全然ショックが動きませんでした。
考え方が間違ってたらごめんなさい。
減衰しなくなるのは中に充填さてているオイル等の劣化により動きが鈍くなる(強く)ではないですか。
そこへ減衰を強めると逆効果なきがします。
あとヘタリと抜けは意味が違うので注意が必要です。
ヘタリは動きが鈍くなるだけですが、抜けはショックが縮んだまま戻らなくなります。
私も抜けた現物を見た事あるのですが、ピストンを手で押し込んで放しても全然ショックが動きませんでした。