蒼い稲妻さんのページがオーディオの自分施工を実に分かりやすく公表されており、参考になるかと思います。
ご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.hyperpro.jp/diy/index.htm
蒼い稲妻さん、勝手な誘導申し訳ありません。
>たっつぁんさん
バッ直とキャパシターも効果高いですよね。
私もヘッド、アンプ共に導入しております。
小生の経験上、スイフトもラインの引き回しでノイズが乗りまくりますので、具体的な引き回しを今度ばらしたときに公表できるよう写真を撮ってみようかと思います。
バッ直とミニキャパがお薦めですよ〜
ヘッド内蔵アンプでも低音の迫力が変わってきます。
アーシングなんかもそうですが、オーディオにおいて電源は非常に大切です。
純正の毛細血管みたいなやつから小指ぐらいのケーブルに替えたら、そりゃもう凄く変わりますよ!!
皆様が、すでにご呈示されているご意見も含めまして小生が行っています試行錯誤を「とりあえず」という形ですがご紹介させていただきたいと思います。
小生、それなりにオーディオ好きなので参考までにどうぞ。
交換に因って音質を向上させるには
1.スピーカーを交換
(数千円のものでも純正より聞きやすい音になります)
価格:3千円〜上限無し(恐怖)
2.スピーカーバッフルを交換
(純正のバッフルは振動を殆ど吸収できていませんので交換されると、耳障りなノイズが消えます)
価格:3千円〜アウターバッフルですと高くとも5万円ほど
3.スピーカーラインの交換
(純正利用とのことですので、外部アンプは無いものとしてお話をするのであっても、スピーカーラインを交換されることで細かな吐息なども感じ取れるようになります)
価格:メーター500円〜数万円まで
追加ならば
1.バルクヘッドのアースラインに大径のものを追加
(非常にお勧めです。あからさまな音質の向上と音域のボトムアップが望めます)
価格:オーディオショップにて高級なラインを使っていただいても千円ほど
2.デッドニング
(特にインナーの振動がノイズの原因ですので、デッドニングを施されますと著しい音質の向上を体感できます)
価格:自分施工ならばフロントドア2枚で2万円まで、量販店ですと、3万円〜、オーディオプロショップですと4万円程
小生のお薦めとしましては、追加1に挙げましたバルクヘッドに落とすアースラインに大径のアースラインを追加される事がもっともお勧めです。価格も千円ほどです。スピーカー交換前に施行されてはいかがですか?
本日、まし締めとグリス添付で異音がなおりました^^みなさんありがとうございます!
うちのスイフトちゃんは、まだまだ経験があさいもので、なかなかすんなりと入りません。いちさんが言うように無理に入れたら痛い?と思うので優しく優しく扱ってあげようと思います。それと、ギアの歯の位置が都合のよいところでエンジンを切るってどうやるんですか?
つちとんさんのように自分も教習所の車に乗ってるときはアクセルを煽らずにアイドルでクラッチをつなぐという運転をしていたので、いまいちまだアクセルを踏む量がつかめてません。なんで発進のときは自分もギクシャクしてしまいます。
エアコンが変なんです。
いつもフルオート26℃の状態でA/Cだけきります。送風でオートなのですが、今晩帰宅途中(外気温はマイナス4℃)に、なんの操作もしていないのに、段差を越えたとたん、フルオートの表示が消え、風量が最大になり、風向は足元(下向き)のまま固定という状態になりました。
AUTOのボタンを押しても設定は変わらず、OFFにしてから、またAUTOのボタンを押しても、すぐにフルオートの表示が消え、風量全開下向きの状態に戻ります。
しばらくOFFにして、再度付け直した所直りました。こんなことってありますか?
HKS九州のWebページで紹介されているスイスポターボのホイールが何なのか、お分かりになる方が見えましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。