ヘッドライトは加熱するので塗装が剥げるんだと思います。
[6] もしかすると?さん の仰ってる商品
樹脂用染料という物が東急ハンズに売ってます
値段は777円
クリアー系の塗装は難しいですが
コレなら均等に染まりますよ
使い方は
水で薄めて約70℃ぐらいに沸騰
3分ぐらい漬ける
>もしかすると?さん
「染めの助」だね、俺使ったことあるw
沸騰させちゃダメだお。
それ完全に真っ黒になるから!
60℃前後でこまめに引き上げて様子見しながら煮込むのが正解
ホムセンで売っているダイロンで代用可能だお
どうしてもというのであれば、ニードルフェルト(難燃性の毛布のようなもの。高級車とかの内装によく使われています。)をカーペットの下に敷くのが効果的ではないでしょうか?
カーペットを全て捲る形になりますので、前後シートを全て外して内装のシフト周りも全部バラして・・・とかなりの作業量になりますが。
リヤハッチのデッドニングよりは効果が高いと思いますよ。
昔は良くレンズにスモークかけるの
はやってました。
今も売っているかは、わかりませんが
レンズのみにし鍋に適量の水・特殊な染めの薬品
(名前は忘れました)を入れて薬品を
沸騰させ、自分が希望するスモーク状態に
なるまで煮込み色づけすると言う品物でした。
薄くも濃くも好みで出来るのが特徴で
塗装とは違い経年変化による剥がれなどもなく
、もちろんムラも無く透明度も抜群でした。
当時バイク用品売り場などで売られていましたよ!
まだ残っているかもしれないので
もし見つかれば商品名をUPさし上げます。
オイル選びはこれだけたくさんの銘柄があると悩んじゃいますよね。
うちのスイスポは今のところ10W-30の鉱物油が入ってますが、次回は燃費&フィーリング向上を狙って5W-40の部分合成油を入れてみるつもりです。
それと、オイルの銘柄を変える時はエレメントも一緒に交換した方が良いと思います。
エレメントを交換しない場合、けっこうな量のオイルがエンジン内に残るので、成分の違う新旧オイルが混ざってしまい、あんまりよろしくないと思うので。
ところでくろすいLさん、どういった状況(田舎か市街地かとかストップ&ゴーは多いか少ないかとか)で走るとそんなに燃費が良くなるんですか?
うちのスイスポは街乗り+郊外走行で12〜13km/lが良い所ですよ。
ちなみに自分は過去にブルー塗装を施していました。
ディーラーにて光軸調整をお願いしたところ、塗装をすると光量が落ちるので光軸調整しにくいとのこと。また光量は車検ギリギリかなとの指摘を受けました。ちなみに塗装後2月目の出来事で塗装剥れが目立ってきた頃の話です。
塗装すること自体は違法ではありません。そのような規定はどこにも記されてはいませんので。ですが、前照灯の光量は保安基準で予め決まっています。カバー部に塗装することで前照灯光量は確実に減るはずです。一定基準を下回る光量場合は、整備不良車と見なされ車検はパスできません。詳細は車検代行店またはディーラーで聞くのがよろしいかと・・・。前照灯は夜間時の命綱ですのであまりオススメはしません。それに外側からの塗装であるなら、雨水・直射日光による塗装剥れもあるので寿命も期待するほど長くないですので・・・。
ちょっとだけツッコミを。
スズキのATは、ジャトコ製もしくはアイシン製です。
かなーり昔は、スズキ製もあったのですが、今は無いようですね。
まぁ、どこのメーカーも車の部品は他の会社が作っているケースが多いですから、おなじメーカーの部品を使っている場合、同じ不具合が発生する可能性は十分あります。
(例:スズキのECMはデンソー、日立、三菱等が製作)
シルバーさん、ありがとうございました。これですかー。見た目も価格もバッチリ!…ですが、『全長 : 35cm〜65cm 可変』って、ちょっと長すぎますね。リアハッチ開けた時に干渉しそうですで。うーむ…。
はじめまして
リアワイパーのプラスチックですが、私のもよく外れています。(PД`q。)
挟み込むような構造だったと思いますが、片方が浮いたような外れ方で、落ちたりはしていませんので気が付いたら直しています。
おりゃ!さんのは落ちてしまうんですかね??
私とは少し症状が違うかもしてませんが参考までに・・・。